2019年度

2019年4月11日 (木)

英会話グループレッスン

こんにちわ。事務局の佐藤百合絵です。
昨夜は金ケ崎町街地区生涯教育センターで英会話のグループレッスンでした。
ディーン先生が毎回工夫をこらして準備してくださいます。今まで数回はジャンル別点数別クイズゲームで2チームで戦いました。昨夜はホワイトボードに各人ピックアップしたお題で絵を30秒以内に描いて、30秒以内に何かを当てる、というゲームでした。色、国、事物など。意外と絵の才能を発揮する生徒さんもいれば、30秒では描くのは無理でしょうという凝った絵を描こうとしたり。次々と順番が回ってくるので撮影まで気が回りませんでした。すみません。楽しみながら英語に触れる楽しいクラスでした。ある方は毎回歌についてのエッセイを英語で書いてこられます。一人ひとり近況を英語で話すコーナーもあります。珍しい民族楽器を英語で説明しながら実演して下さる方もいて、バラエティに富んだクラスです。

脳に刺激を与えたい、ちょくちょく海外旅行に行くので基本的英会話を習いたい、映画や海外ドラマを字幕に頼らず観たい、ラジオ英会話などで学んでいるが生の英語に触れて実際使ったみたい、これから外国人と出会う機会も増えるだろうから慣れておきたい、ホストファミリーを経験してみたい、学会用論文はお手の物だけど、日常会話は別だから楽しみながら自然に身に着けたい、などなど様々なご希望に添えると思います。まずはファーストステップ、毎週木曜午後7時に街地区生涯教育センターの会議室においで下さい、初回は無料です。受講券は会員さんは4回分で3千円です。

ディーン先生はアメリカのヴァーモント出身で、スキーの達人。今は岩手のスキー場で岩手の冬を満喫しています。相撲大会の優勝者という一面もあります。優しくて穏やかなディーン先生に会いにいらしてみて下さいね。

2019年4月 4日 (木)

かわら版平成31年3・4月合併号

13001 13002 13003 13004 13005 13006

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ