会報誌                     国際交流かわら版

金ケ崎町国際交流協会のロゴ

団体会員のページ

リンク その2

  • 奥州・金ヶ崎地域ポータルサイト

平成26年度事業

2015年3月19日 (木)

「ゆいっこハウス」外国人による講演会 開催しました!

金ケ崎町社会福祉協議会主催の「ゆいっこハウス・外国人による講演会」に今年も講師派遣のお手伝いをさせて頂きました。
中国瀋陽市ご出身の先生は、中学生の時から日本語を勉強されていて、流暢な日本語での楽しいお話、楽しい踊りや体操などを披露して下さいました。参加者の中には中国へ行ったことのある方々もいらして、たくさんの質問が出されて盛り上がり、一緒に楽しい時間を過ごしました。

Dsc03623_4 Dsc03630_2

Dsc03635_4 Dsc03643

日  時 : 3月18日(水) 10:00~11:00
会  場 : 金ケ崎町中央生涯教育センター 第2研修室
講  師 : 菊池 紅さん(中国瀋陽市出身、北上市在住)
参加者 : 14名
主  催 : 金ケ崎町社会福祉協議会
共  催 : 当協会

2015年3月 3日 (火)

「春節・ソルラルin金ケ崎」終了しました♪

2月22日(日)、「春節・ソルラルin金ケ崎」が開催されました!

おかげ様で第10回を迎えることができました♪\(^o^)/♪
今年の旧正月は2月19日。
今回は中国の「春節」と韓国の「ソルラル」をお祝いしました。

~準備~
前日~当日朝。スタッフの皆さんが手際良く準備を進めています!
Dsc03488_4  Dsc03500_3

~オープニング~
初めに、中国と韓国のお正月についてお話をしていただきました。
Dsc03526

~水餃子作り体験&お料理~
中国出身の方に教えていただき、水餃子を作りました♪
そのほかのお料理は、麻婆豆腐と韓国のお雑煮、トックです。

Dsc03553  Dsc03559

11018772_731964073589073_66094398_2  Dsc03516

~お楽しみコーナー
歌、演奏、踊りと会場は盛り上がりました!!

Dsc03564  Dsc03584

Dsc03575  Dsc03578_3

みんなで◯☓クイズも! 賞品ゲットおめでとう!

Dsc03569  Dsc03571

ステキな衣装や各種おもちゃも(^^)
皆さん思い思いに楽しみました♪

Dsc03511_3  Dsc03599

フィナーレは、参加者全員で盛大にクラッカーを鳴らしました!
来年の旧正月は2月8日だそうです。来年もよろしくお願いします♪

Dsc03605


日  時 2月22日(日) 11:00~13:00
会  場 金ケ崎町中央生涯教育センター 第1研修室
参加者 38名
主  催 当協会

2015年2月12日 (木)

国際理解講座「小学校めぐり」 三ケ尻小学校5年生

「世界は友達 1枚の座布団」

Dsc03428_4

講 師:ゆうの会 熱海アイ子さん(左)、小野寺裕子さん(左から2人目)
ゲスト:フィリピン、中国、韓国出身

中国語の数の数え方を覚えよう!
「イー、アル、サン、スー…」ゲストの先生の後について10までの数え方を練習した後、言われた人数のグループ作りに挑戦。最初の方の数は覚えやすかったけど、後の方は!?あれっ、いくつだったっけ??
Dsc03436

1枚の座布団
さて次は座布団がズラリと並びました。恐る恐る座ります。
一体、何が始まるのかな?
Dsc03441_2

各国の民族衣装を着て、ちょっぴり恥ずかしそう。
その国の服装に合った座り方があると気付いてもらえたようです。
Dsc03445

今回のテーマ「座布団」。座り方の違いは、生活スタイルや服装の違いなどからきていることを知り、違う国の文化を尊重できる気持ちを持ってもらえたようです。
Dsc03466

 

日 時 : 1月22日(木)10:35~12:00
会 場 : 対象 : 三ケ尻小学校 5年生 27名
講 師 : ゆうの会
主 催 : 金ケ崎町国際交流協会

2014年12月 5日 (金)

国際理解講座「小学校めぐり」 第一小学校4.5.6年生

「モロッコについて」

Dsc033151
講師:千葉 彩さん / 青年海外協力隊OG 2010年~2013年
    アフリカのモロッコ王国で養護指導の支援と改善に従事
モロッコのあいさつを覚えましょう!
モロッコの言語はアラビア語です。アラビア語での挨拶や数の数え方に挑戦しました。挨拶の時は必ず握手や頬と頬をくっつける動作をします。「エー!!恥ずかしい!」と声が上がりました。
また、日本語は左から右に書きますが、アラビア語は右から左に書きます。アラビア語の書き取りに挑戦している生徒さんもいました。
Dsc03301 Dsc03302
イスラム教の文化やモロッコクイズ
クイズでモロッコの文化や子供たちの生活情景を知りました。
モロッコはイスラム教の国です。日本とは違う宗教の文化を知りました。豚肉は食べられないこと、女性はヘジャブというベールを被る事。日本で生活しているとニュース等で怖い印象を受ける時もあるイスラム教ですが「本当は全然違いますよ。助け合う宗教です。イメージだけで決めつけないで自分の目で確認してみて下さいね。」とメッセージをもらいました。
Dsc03311 Dsc03313

日 時 : 12月3日(水)14:00~15:00
会 場 : 対象 : 第一小学校 4.5.6年生 約80名
講師派遣元 : 岩手県青年海外協力協会
主 催 : 金ケ崎町国際交流協会

国際理解講座「小学校めぐり」 西小学校5.6年生

「僕がラーメンを食べている時」

青年海外協力隊OBの笹川泰利さんを講師に迎え、日本の子供たちがラーメンを食べている時ドミニカの子供は何をしているのか?をテーマに講演しました。

Dsc03291 Dsc03296

「ドミニカ知っている人!」という講師の呼び掛けに、ほとんどの生徒が「知っている!」と答えました。
最初に見た写真は日本とそれほど変わらない風景「4車線の道路、大きなスーパー、自動販売機、たくさんの新しい車、大きなビル」「岩手より都会だよね?」という講師の問いかけに「ホントだ!都会だね!すごい!」と相槌をうっていました。
「でもね、これはほんの一握りの裕福な人達の生活、橋の向こうはこんな感じだよ。」と見せられた写真は、ゴミの山、露店の通り、今にも倒れそうな家、壁のない学校、靴を履いていない子や薪運びをする子供たちの写真でした。「えー!」っと驚いた様子が見られましたが貧富の差が激しいこと、生きていく為に働く子供達がいる事を知りました。
最後に、講師から「もう少し大きくなったら、外から日本を見てみて下さい。そして自分に何ができるか考えて下さい。」と大きな宿題をもらった生徒達でした。
「日本は豊かだけど本当に幸せな国なのか?」中南米8カ国で10年に渡り様々な活動をし、人の暖かさ、助け合い、人間らしい生活を自分の目で見てきた講師からの問いかけは、心に響くものがありました。

日    時 12月2日(火) 13:50~14:35
場   所 金ケ崎町立西小学校
対   象 5.6年生(合計28名)
講   師 笹川 泰利さん(青年海外協力隊OB)
講師派遣元岩手県青年海外協力協会(協力隊OB会)
主   催  金ケ崎町国際交流協会

2014年12月 1日 (月)

フェアトレードDay Cafe+物品販売+映画上映

フェアトレードとは、途上国などの貧困に悩む人々が生産する商品を買うことで仕事の機会を提供し自立を支援する活動です。カフェや物品販売、映画上映を通じて、フェアトレードの活動を身近に感じて頂くイベントを開催しました。
来場者には、お買物で、美味しく食べて、映画を見て、国際協力の秋を満喫して頂きました!

会場:片平丁・旧大沼家侍住宅

10801988_742373145843647_5581678793 1459997_742373139176981_86888233794

フェアトレードCafe
お飲み物は、ネパール産のコーヒーとチャイ。蒸しパンには、フィリピンのバランゴンバナナとドライマンゴー、マスコバド糖を、土鍋カレーにはスリランカのスパイスを使用しました。大勢の方にフェアトレードの食品を味わって頂きました。

10686634_689414554508107_2120156454 10361581_652981328154356_4952313220

物品販売
フェアトレードについてのパネル、カタログの展示をしました。ネパール、バングラデシュ、インドなどで生産された雑貨、衣類、食品の販売を行いました。手作りの風合い、刺繍、手織りの心地よさ、無農薬で作られた食品、来場者が思い思いに手に取りじっくり確かめる姿が見られました。
10388101_653533711432451_8469078186 10365885_678328785619269_5573804808
10448234_678328938952587_26373260_2 協力:おいものせなか

プラン・ジャパン映画上映

「GIRL RISING ~私が決める、私の未来~」101分
途上国の女の子の現実と希望を描いたドキュメンタリー風オムニバス映画を上映しました。辛い内容ではありましたが、彼女たちの可能性や明るい未来が描かれていました。
35名の方が参加しました。集まった参加費の17,500円は、プラン・ジャパンさんへ寄付します。ご参加ありがとうございました。
Plan_japan_2 Gril_rising_2

日  時 : 11月23日(日)10:00~16:00
会  場 : 片平丁・旧大沼家侍住宅
参加者 : 約100名
主  催 : 当協会、城内諏訪小路まちづくり実行委員会

 

2014年11月10日 (月)

国際理解講座「小学校めぐり」 永岡小学校3.4年生

マラウイについて

Dsc03244_3
講師:松永いづみさん / 青年海外協力隊OG 2009年~2011年
    アフリカのマラウイ共和国で青少年活動に従事

「マラウイ」の場所は何処でしょう?
マラウイ共和国は、アフリカ南部に位置する、ザンビア、タンザニア、モザンビークに挟まれた内陸国です。
Dsc03224  Dsc03225

「マラウイアン」について知りましょう
「マラウイアンは荷物を頭に乗せて歩くんだよ」実際の写真をみて「エー!!」と驚いた様子でした。1つのあめ玉をみんなで分け合う「シュア」の心をもった暖かいマラウイアンについて知り、みんな良い顔をしていました。
また、マラウイのチェワ族の数の数え方、挨拶を覚えました。
1.2.3.4.5以上は「いっぱい」というユーモアある数の数え方にびっくり!
「モニ(こんにちは)」「ジコモ(ありがとう)」、顔の挨拶、手振り等も知りました。
Dsc03239 Dsc03240

日 時 : 11月6日(木)10:35~12:00
会場 / 対象 : 永岡小学校 3.4年生 約30名
講師派遣元 : 岩手県青年海外協力協会
主 催 : 金ケ崎町国際交流協会

国際理解講座「小学校めぐり」 永岡小学校5.6年生

ユニセフと地球の友達

世界には様々な国があり、その国に住む子供たちはどんな暮らしをしているのでしょう。同じ地球に生きる友達として関心を持ち、そして自分たちに何ができるか考えてみました。

「ユニセフと地球のともだち」のDVDの鑑賞
不衛生な水を飲んでいる人々や、学校に行けない子供たち、強制的に働かせられている子供たちがいる事を知り、ユニセフの活動内容を理解しました。
Dsc03206 Dsc03207

下痢から命を守る「経口補水塩」を作り試飲しました。また、ネパールで使われている水瓶を使って「水くみ」を体験しました。
Dsc03213 Dsc03218

亜熱帯・熱帯のアフリカや東南アジアで使用されている蚊帳の重要性を知り、体験しました。
Dsc03221

子供たちの感想
①強制的に働かせられていたり、学校に行けない子供たちがいる事を初めて知った。僕達の身近な物は、世界の人々からみれば、当たり前ではない事を改めて知った。
②ユニセフは戦争等で家や家族を失った子供たちを支援している事がわかった。
③家の事は男女関係なくやるのだと思っていたら、水くみなどは、女の子がする仕事だと知りびっくりした。

日 時 : 11月5日(水)10:35~12:00
会場/対象 : 永岡小学校 5.6年生 約40名
講 師 : 岩手県ユニセフ協会 4名
主 催 : 金ケ崎町国際交流協会

金ケ崎町民芸術文化祭/GBワークショップ

金ケ崎町芸術文化協会主催のGB(げいぶん)ワークショップに、中国・長春市からの行政研修生 李碩さん、中国出身の後藤さんに協力して頂き「中国茶体験コーナー」と「ワールドバザー」を開きました。たくさんの方に中国茶体験・バザーでの買い物をして頂きありがとうございました。

花茶、白茶、緑茶、青茶、黒茶の4種の中国茶を約30名の方に体験して頂きました。
ワールドバザーでは、海外のお土産品や楽器、フェアトレード商品を格安で販売しました。
10671292_642127455906410_8236899822 Dsc03163
10606574_642003402585482_66390655_2 250217_642955029156986_811258110899

1932350_642127552573067_68074996329 Dsc03169

Dsc03174 397540_642127795906376_199649038438
Dsc03184 Dsc03165_2

GBワークショップは、懐かしの自転車紙芝居やピアノの演奏に合わせて「アナと雪の女王」のテーマ曲を歌ったりと、終始賑やかで和やかなワークショップ会でした。

Dsc03186 Dsc03178

日 時:11月3日(月・祝日)10:00~16:00
会 場:金ケ崎町中央生涯教育センター
主 催:金ケ崎町芸術文化協会

Halloweenウォーキング&パーティー

今年のHalloweenパーティーは金ケ崎スポーツクラブさんとKiFAの合同イベントとして行われました!地域の方に協力して頂き「TRICK OR TREAT」を楽しみ!みんなで軽食を食べて、妖怪体操も踊りました!たくさんのご参加ありがとうございました。

これからHalloweenウォーキングが始まります!
「TRICK OR TREAT!!」を楽しみ、お菓子を貰いましょう!
Dsc03123  Dsc03125

チームKiFAは、中央センターにてお先にパーティーを楽しみましょう♬
Dsc03131  Dsc03136

今回のKiFA的仮装大賞はこのお二人です!
シュレック&ミイラ男?
Dsc03139  Dsc03146

ウォーキング後は和気あいあいと軽食を食べました。
2  Dsc03143

金スポのスタッフと妖怪体操をしました。巷で大人気の妖怪体操に子供たちも大喜びです!
3 Dsc03156

今年も楽しいハロウィンでしたね!
1

日 時 :10月31日(金)18:30~21:00
会 場 :金ケ崎町中央生涯教育センター
参加者:74名

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

コクサイ恐竜くん

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ