« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月26日 (金)

英会話クラス「英語劇反省会」

「金ケ崎de世界のTea Party」で英語劇を初上演した英会話クラスの皆さん。台湾料理「金福」さんでLeigh先生を囲み、反省会を行いました!

Dsc05343_2
エチゴヤさんの到着で乾杯!

Dsc05359_3 Dsc05347_3 Dsc05348_2
紹興酒や各種台湾料理をいただきながら、英会話や風船のロシアンルーレットで盛り上がりました(^^)

Dsc05355_2 Dsc05351_2 Dsc05363_2
Dsc05386_2 Dsc05390_2 Dsc05391_2

日 時 2月18日(木) 午後7時~9時
場 所 台湾料理「金福」
参加人数 15名

国際理解講座「小中学校めぐり」西小学校5・6年生

「東ティモールのお話」

講師:小田島成良さん/青年海外協力隊OV
      農村開発普及員として、
東南アジア諸国等で活動

Dsc054022
昨年11月の金ケ崎小学校に続き、小田島さんから西小学校5・6年生の皆さんに
東ティモールのお話をしていただきました。
 
Dsc05405_2 Dsc05417
今回は東ティモールでの暮らしを中心にお話を伺いました。東ティモールはきょうだいが多く、5・6人は少ない方。12人位になると、ようやく多い感じになるそうです。それぞれの子が下のきょうだいの子守をしたり、落ち葉拾い、お米つき、農作業など、家庭の中で役割を持ち暮らしていることを知り、子どもたちは少し驚いた様子。また、北半球の日本と、南半球の東ティモールで季節が逆になる理由を地球儀を使って理解することができ、「へぇ~!」と感心していました。

Dsc05413
週に一度、村には市が出ますが、商店もあります。かなり品揃えの良いお店でも、売っていないのがティッシュやトイレットペーパー等の紙類。現地では使わずに生活しています。例えれば、盛岡に行って買ってくるような高級品だそうです!

Dsc05419
「皆さんは、自分が海外に行きたいと思えば行き、ボランティア体験をすることができる環境にあります。将来なりたい職業を諦めることなく、それを休むなり、その中で、することができるのです。」というお話が印象的でした。

日 時 : 2月26日(金)10:40~11:25
対 象 : 西小学校5・6年生26名、先生3名 計29名
講師派遣元 : 岩手県青年海外協力協会
主 催 : 金ケ崎町国際交流協会

2016年2月12日 (金)

「金ケ崎de世界のTea Party」終了しました!

1月31日(日)、「金ケ崎de世界のTea Party」が開催されました♪

全国的に荒れ模様との予報もあり、お天気が心配されましたが、幸い穏やかなお天気に恵まれて、たくさんの方々にお集まりいただきました!

~当日まで~
企画会議で検討を重ね、内容を練っていきました。
スタッフの皆さんがお忙しい中、当日まで準備を重ねて下さいました。
 
Dsc05116_3 Dsc05130
Dsc05112 Dsc05106

そして英会話クラス受講生の皆さんも、英語劇発表に向け練習を重ねました!
6_2

~当日~

午前中から調理室では準備に大わらわ。
お昼になり、やっと準備が整いました♪
Dsc05137_3 Dsc05139_4 Dsc05141

~Partyスタート!~
こんなにたくさんの方が集まって下さいました!
Dsc05189 Dsc05185

まずは各国出身、在住していた方々から本日のお料理紹介。
イギリス、韓国、中国、フィリピン、ポーランド。
Dsc05191 Dsc05196 Dsc05201
Dsc05205 Dsc05207

いよいよパーティタイム♪お味はいかがでしょうか(^^)
6ヶ国の7品がテーブルに並びました。
Dsc05213 Dsc05218 Dsc05210

~ステージコーナー~
さて英語劇もいよいよ本番です。演技に一層熱が入りました!
Dsc05237 Dsc05241

続いて海外トークコーナー。
青年海外協力隊OBの小田島成良さん&薄衣俊輔さん、元東ティモール在住のHiloko Gipsonさんから東ティモール、マラウイのお話を伺いました。
あまり知られていない国々の貴重なお話に、皆さんも真剣に聞き入っていました。
Dsc05259 Dsc05257

この後は会員さん等によるミュージックタイム♪
Dsc05275 Dsc05281 Dsc05284

おいしく、楽しく、充実した会となりました。
ご来場の皆様、スタッフの皆様、そして広報等ご協力いただいた皆様ありがとうございました!
Dsc05152 Dsc05206 Dsc05247
Dsc05268 Dsc05149 Dsc05122

日  時 1月31日(日) 14:00~16:10
会  場 金ケ崎町中央生涯教育センター 第1研修室
参加者 79名
主  催 当協会

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ