« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月26日 (水)

クリスマスパーティ2012

英会話クラス主催のクリスマスパーティの始まりです。
みんなで持ち寄った美味しいご馳走を食べながら、会話も弾みます。

Dsc01379 Dsc01382  

クリスマスソングを歌ったり・・・踊ったり・・・

Dsc01402 Dsc01389_2

参加者全員で、ゲームを楽しみました。たくさんの楽しいアイディアでパーティは大いに盛り上がりました。

 Dsc01408 Dsc01416 Dsc01424

日 時  平成24年12月20日(木) 19:00~21:00
会 場  金ケ崎町中央生涯教育センター 第3会議室
参加者  25名 

英語キャンプinかねがさき

English Only!! 英語だけで過ごす2日間!

金ケ崎中学校1,2年生14名が参加し、金ケ崎町のALT、ダニエル先生&アンドリュー先生と英語漬けの2日間を過ごしました。
ハリーポッターに出てくる、Gryffindor(グリフィンドール)、Ravenclaw(レイブンクロー)、Hufflpuff(ハッフルパフ)、Slytherin(スリザリン)…のグループに分かれ、英語キャンプの始まり!

Dsc01125_4 Dsc01261_2

英語でCooking♪
クリスマスシーズンにちなみ「ジンジャーブレッド(ショウガ入りクッキー)」を作りました。生地の型抜き、デコレーションをして・・・できあがりが楽しみです。

Dsc01155_2 Dsc01161_3 Dsc01164_5

Four Spuare
ダニエル先生も子供のころ遊んだというボールゲーム。外国の遊びも経験。

Dsc01186

ちょっと一息、おやつTime♪
やっと一息、日本語の許可が出ました。アメリカの「Jello(ジェロ)」というゼリーも作り、他にも外国のおやつを準備、「おいしい」「辛い」など感想は様々です。

Dsc01208_2 Dsc01213_3 Dsc01217_2

ChairGame&Japorary&Pictionary
ジェスチャー&英単語で答えを導きます。グループごとのポイント制のゲームはとても盛り上がりました。

Dsc01266 Dsc01233_6 Dsc01258_2

ChristmasSong&Dancing
1日目最後の活動、キャンドルに灯をともし、クリスマスソングを3曲歌いました。2日目朝、頭と体を起そう!とアンドリュー先生指導のもと、Dancing♪

Dsc01274_3 Dsc01290_2

英語で紙芝居を作ろう!
2日間を通して取り組んだ紙芝居作り。自分たちで作ったオリジナルストーリー、どんな表現にしたら伝わりやすいかな?日本語を英文にする作業は難しく、辞書をひいたり、ALTに何度も確認しながら仕上げていきました。

Dsc01304_3 Dsc01315_2 
Dsc01325_2 Dsc01322_2

ポイント表彰
優勝は・・・Gryffindor(グリフィンドール)でした!が、どのチームも近差で、この頑張りに誇りを持って欲しいです!

Dsc01333_4 Dsc01336_2 Dsc01357


感想発表&終了証授与
英語で過したこの2日間、「口に出さなきゃ始まらない!」「英語の楽しさを知った」「もっと英語で会話してみたかった」という感想が多く寄せられました。この経験を通し、海外留学や国際的活動へ興味をもってくれたらうれしいです!

Dsc01338_2 H24_129_2 H24_135

日 時 : 12月15日(土)9:30~16日(日)15:00        
会 場 : 岩手県南青少年の家
講  師 : 金ケ崎町ALT ダニエル・デグラス、アンドリュー・ヴォー(ともにアメリカ出身)
参加者 : 金ケ崎中学校1年生3名、2年生11名
主  催 : 金ケ崎町、金ケ崎町国際交流協会

2012年12月19日 (水)

小学校めぐり 三ケ尻小学校5年生

「一枚の座布団から」

Dsc01047_4
地域に住む、フィリピン、韓国、中国人の方をゲストに招き、座布団に座ることで見えてくる文化の違いなどを学びました。

最初に、フィリピン語でのゲーム「嵐、豚、家」や中国の数字を使ったゲームに挑戦。

Dsc01053_2 Dsc01051

民族衣装を身にまとい、座ってもらいました。それぞれの国の服を着てみて、その国、その服に合う座り方だということがわかったようです。

Dsc01073 Dsc01076

日時 12月14日(金)10:40~12:10
場所 金ケ崎町立三ケ尻小学校 音楽室
対象 金ケ崎町立三ケ尻小学校5年生 21名
講師 ゆうの会 代表 熱海アイ子
主催 金ケ崎町国際交流協会

2012年12月10日 (月)

小中学校めぐり 永岡小学校5,6年生

「ユニセフと地球の友達」

「朝ごはんを食べる、学校に行く」といった当たり前のことができない子供たちが世界にはたくさんいるんだよ。世界の国々で子供たちがどのような暮らしをしているのか自分たちの生活と比較しながら理解を深めました。

Dsc01021 Dsc01014

ワークショップ「5歳の誕生日を覚えていますか?」
データを見ながら、世界各国の5歳を迎える前に命を失う子供の割合いを色塗りしました。

 Dsc01023 Dsc01024

「アフリカに集中しているね。」

Dsc01036 Dsc01040

水がめ体験
水がめのレプリカを使用し、腰、頭、肩にのせての水くみの体験を行いました。

日時 12月5日(水)10:35~12:10
場所 金ケ崎町立永岡小学校 音楽室
対象 金ケ崎町立永岡小学校5,6年生 31名
講師 岩手県ユニセフ協会、岩手県学校生協
主催 金ケ崎町国際交流協会

小中学校めぐり 金ケ崎小学校5,6年生

パプアニューギニアの暮らし

パプアニューギニアの農業や主食についてお話しして下さいました。

Dsc00986 Dsc00984 

パプアニューギニアでは、サトイモ、ヤマイモ、米、さつまいも、バナナ等の主食があります。
パプアニューギニアの田んぼは、水がなく畑の様な感じ。イネも人間の背丈ぐらいまで成長します。育てる環境でこんなに違うんだね。

Dsc01004_4 Dsc01009

たくさんの問いかけに、質問も飛び交いました。
今は、世界1周が叶えられるのも夢じゃない、世界に友達をつくっていろんな所を見る事で、世界は近くなるし仲良くなると教えてくださいました。

日時 12月4日(火)13:55~14:40
場所 金ケ崎町立金ケ崎小学校 児童室
対象 金ケ崎町立金ケ崎小学校5年生89名、6年生71名                     
講師 小田島成良さん(青年海外協力隊OV 農村開発普及員)
主催 金ケ崎町国際交流協会

小中学校めぐり 永岡小学校3,4年生

テーマ「僕がラーメンを食べているとき」ドミニカ共和国

みんなが授業をしているとき、宿題をしているとき、弟と遊んでいるとき・・・世界の子供たちは何をしているんだろう?どこかの国では子供が倒れている、靴磨きの仕事、水くみをしているんだよ。

写真を使い現地の子供たちの様子を伝え、楽しくわかりやすく指導して下さいました。

Dsc00959 Dsc00947

スペイン語での出欠確認。「プレセンテ(ここにいます)」言葉が分からなくても理解しようとする気持ち、雰囲気で出欠確認とわかった様です。全員の出欠確認を行いました。

Dsc00962 Dsc00977 Dsc00966

大人だからではなく、今だからできる事感じたことを行動にうつすことが大切!世界の大きさや環境の違いに興味を示していました。

日時 12月4日(火)10:35~12:10
場所 金ケ崎町立永岡小学校 音楽室
対象 金ケ崎町立永岡小学校3,4年生 37名
講師 笹川泰利さん(青年海外協力隊OV ドミニカ共和国体操競技の指導)
主催 金ケ崎町国際交流協会

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ