« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

春節 in 金ケ崎

旧暦で祝う中国のお正月を金ケ崎で!
今回で7回目を迎える春節祭、参加者全員が和気藹々と春節の雰囲気を楽しみました。

日  時 1月29日(日) 11:00~13:00
会  場 金ケ崎町中央生涯教育センター
参加者 50名

【内容】
オープニングイベント
賑やか行列&爆竹体験

クラッカーを代用爆竹体験 Dscf3036_3

包んで食べよう水餃子&茶話会
お正月料理の定番「水餃子」を参加者全員で包んで食べました。
その他にも、麻婆豆腐、麻花、エビせん、中国茶などを楽しみました。
Dscn3929 Dscn3931
Img_1906 Dscn3938

踢毽子(羽根けり)大会
①日本人の部            ②中国出身者の部
 最高回数は4回でした!      高回数は17回でした!
Dscf3083           Dscf3098
踢毽子大会の優勝者には、優勝賞品をご準備!
そして・・・ラーメン体操を特等席で見て頂きました。
Dscf3110 Dscf3119

お楽しみの時間
 
①中国民話「鳳凰と黄金のカボチャ」を二胡の音色、中国語、手話を交えて読み聞かせました。
Dscf3129 Dscf3132

②のど自慢の皆さんが歌を披露して下さいました。
Dscf3157 Img_1937_2




  

2012年1月26日 (木)

★参加者募集★ロシア料理教室≪親子参加可能≫

ロシア出身の平野スエタさんを講師に迎え「ロシア料理教室」を開催します!
ロシアの代表的な料理、ペリメリ、ボルシチ、ブリヌイを作ります。また、ロシアについてのお話会も同時に行います。
本格派メニューはもちろん、子供が作れるメニューも取り入れています!親子での参加可能です。皆さんのご参加お待ちしています!

開催日 2月25日(土) 9:30~13:00
      

      ① 9:30~12:00 ロシアの料理を作ります。
         ●ロシアの水餃子 ペリメニ
         ●世界三大スープ ボルシチ
         ●ロシア風クレープ ブリヌイ
         ●見た目はじゃがいも?子供が大好き ジャガイモという名のお菓子


      ② 12:00~13:00 会食&ロシアについてのお話会

講 師  平野スエタさん(ロシア出身)

参加費 大人500円、子供300円

会 場  金ケ崎町街地区生涯教育センター
      (住所:金ケ崎町西根北江甫53)

定 員  20名(先着順)

申込先 金ケ崎町国際交流協会 TEL&FAX 0197-44-2099

↓チラシはこちらから

2012年1月16日 (月)

外国体験 アイルランド博士になろう!

アイルランド博士になろう!と題し、小学校1~6年生の子供たちが
アイルランドの主食であるジャガイモ料理2品に挑戦しました!

≪メニュー≫ジャガイモと長ネギのスープ&シェパーズパイ

P1130257 P1130255 P1130285_3 

子供たちは、大量なジャガイモの皮むきをしたり、包丁を上手に使って料理していました。
その後、アイルランド文化や遊びを通してローリーさんとの楽しいひと時を過ごしました。

P1130293_2 P1130313 P1130310

日 時 : 1月13日(金)9:30~13:30        
会 場 : 金ヶ崎町南方地区生涯教育センター
講  師 : ローリー・カラハンさん(アイルランド出身/岩手県国際交流員)
参加者 : 町内小学生7名
共  催 : 金ケ崎町国際交流協会、金ケ崎町南方地区生涯教育センター
            

2012年1月 6日 (金)

春節 in 金ケ崎 ★参加者募集★

中国的雰囲気の中、旧暦で祝うお正月を金ケ崎で!
中国人も、日本人も、その他の国の人も賑やかに華やかにお祝いしましょう!



日 時 : 2012年1月29日(日) 午前11時~午後1時
会 場 : 金ケ崎町中央生涯教育センター
参加費 : 小学生以上 500円
       3歳以上   300円
       3歳未満   無料
定 員 : 60名(先着順、定員になり次第締め切ります)


★包んで食べよう水餃子&茶話会★
  皆で包み茹でて食べる水餃子の味は格別♪
   その他に中国のご馳走&お茶請け、中国茶をご用意!
   おしゃべりを楽しみましょう♪

★みんなで挑戦!踢毽子(羽根蹴り)大会★
    チーム対抗で中国の羽根蹴りを競います。
   優勝チームには豪華待遇&商品があります!

★賑やかにお祝い!爆竹気分を味わおう!★
    本物の爆竹は鳴らせないので…、代用のクラッカーでお祝いしましょう。
    
賑やかな中国かぶり面、トラや獅子、
   金ケ崎町の人気者アース君とパーラちゃんもやってくるよ!

★お楽しみの時間★
  中国民話の「チワンのにしき」を二胡の音色にのせて読み聞かせます。
   その他にも、歌あり、二胡あり、踊りあり♪飛び入り参加も大歓迎!

楽しい時間、美味しいものいっぱいの春節 in 金ケ崎への参加お待ちしています!

前日&当日、イベントのお手伝いをして下さるスタッフも募集しています。
詳しくは、協会まで!

【お問い合わせ・連絡先】 金ケ崎町国際交流協会

電話0197-44-2099 月・火・木・金曜日(祝日を除く)午前10時~午後5時まで

↓チラシはこちらから

↓中国語のチラシはこちらから

↓英語のチラシはこちらから

2012年1月 5日 (木)

Kawaraban October 2011-3

「english_kawaraban_oct_2011_3.pdf」をダウンロード

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ