会報誌                     国際交流かわら版

金ケ崎町国際交流協会のロゴ

団体会員のページ

リンク その2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

小中学校めぐり国際理解・国際協力出前講座

「20年も前のことだけれど青年海外協力隊として行ったネパールことは鮮明覚えています。協力隊への志望動機は、途上国の人々が貧しい生活の中でも眩しいほどの笑顔をみせることへの興味や、カルチャーショックを求めてだったんですが…。」と話す吉田さん。そんな赴任地で、いくら一生懸命働いても自分たちの力ではどうしても抜け出せない貧困の仕組みを目の当たりにし、誰かが困っていたら手を差し伸べるのが当たり前。自分に出来ることをしようと帰国後も国際理解・協力活動を続けている等のお話しを聞きました。

Cimg5197 Cimg5200
土の上に石を並べてあるだけの所が教室ってどういうこと!‽
学校に行きたくても、働かなければいけない子どもたちっているんだなぁ
…。

日時 1月31日(月)9:25~10:10
場所 金ケ崎町立金ケ崎小学校視聴覚室
対象 金ケ崎町立金ケ崎小学校 5年生 67名
講師 吉田武夫さん(元 青年海外協力隊 ネパール 理数科教師)
主催 金ケ崎町国際交流協会

Cimg5207 Cimg5221
少年兵士の話はショッキングでした。

日時 1月31日(月)10:30~11:15
場所 金ケ崎町立金ケ崎小学校視聴覚室
対象 金ケ崎町立金ケ崎小学校 6年生 89名
講師 吉田武夫さん(元 青年海外協力隊 ネパール 理数科教師)
主催 金ケ崎町国際交流協会

2011年1月30日 (日)

TOEIC団体受験

当協会の英会話グループレッスン(初級英会話、英会話クラブ)、個人レッスン受講生を対象としたTOEICの団体受験を行いました。

今までの学習の成果を試そう!
自分の英語レベルをチェックしよう!
スコアを伸ばそう!
それぞれの思いを胸にテストに挑戦しました。

日  時 1月30日(日)9:30~12:00
会  場 金ケ崎町中央生涯教育センター 農事研修室
受講者 12名

2011年1月28日 (金)

本場韓国の味!キムチ作り講座

韓国を代表する食品「キムチ」の作り方と韓国の食文化について知る講座を開きました。参加者は、自家製の白菜と大根を持ちより白菜キムチと大根キムチを漬けました。真っ赤な唐辛子を丁寧に白菜にぬりこむ様子は、まるで子供を撫でているようでした。大切に漬けたキムチきっと美味しいはずです!御自宅の家庭料理に彩りを添えることができたのではないでしょうか?
韓国の食文化についてもたくさん知ることができました。

Cimg5025 Cimg5115 Cimg5124
  Cimg5139 Dsc01674

日時 2011年1月27日(木) 
     ① 韓国の食文化について 9:00~9:30 
     ② キムチ作り講座      9:30~11:30
           ③ 韓国のお菓子とお茶で座談会 11:30~12:00

会場 金ケ崎町永岡地区生涯教育センター

講師 朴 宣姫さん (韓SAMO代表)

参加者 25名

2011年1月19日 (水)

親子で発見!ケニアの会

自分たちと肌の色が違う講師に、どまどう子供たち。ケニアと日本の生活・考え方の違いを知り驚き顔のお母さんたち。遊ぶ暇はなく学校が終わったら家のお手伝いをする、自分の洗濯は自分でする、なんでも自分でできるようにするケニア子育ての仕方は、日本のお母さんたちの子育てのエッセンスとなりました。
親子でカンガの体験をし、「ジャンボ」の歌を歌い、ケニア料理を食べ、「アフリカって元気で楽しくて美味しい!」と発見しました。

Cimg4904 Cimg4877 Dsc01614

  Dsc01620 Cimg4914 Dsc01625

日時 2011年1月17日(月) 
     ① ケニアのおやつ作り 9:00~10:15 
     ② ケニアの講座    10:30~12:00

会場 金ケ崎町街地区生涯教育センター

講師 菅原メリセラさん

内容 ① ケニアの紹介
    ② 民族衣装(カンガ)で遊ぼう!
    ③ 一緒に歌を歌おう♪
    ④ ケニアのおやつを食べよう!

参加者 親子9組、合計21名(街地区ママサークル:おしゃべりGまんまの会)

2011年1月12日 (水)

国際理解講座「モンゴルの文化紹介」(三ヶ尻地区 三世代交流会ミズ木団子祭りに協力)

毎年恒例の昔ながらの地域の小正月行事『三世代交流会 ミズ木だんごまつり』が開催されました。当協会では、同じアジアにあるモンゴルの文化紹介をする機会を持ちました。モンゴルの食生活、遊牧民と都市部の生活様式、旧暦で祝うお正月の風景を紹介しました。参加者はモンゴル相撲の体験やスーテーツァイ(岩塩入りミルクティー)の試飲をしました。

Cimg4736 Cimg4757 Cimg4790

Dsc01564 Dsc01569

日時 1月8日(土)
    9:30~ 開会
    9:40~ 昔話、ミズ木飾り
    10:50~ 国際理解講座「モンゴルの文化紹介」
    12:10~ 会食(果報だんご)
    13:00   閉会

場所 金ケ崎町三ケ尻地区生涯教育センター

講師 ラオグジャブ・ムンフバットさん、ヌグジガル・プレブツォグッドさん
    (岩手大学、モンゴルからの留学生)

主催 金ケ崎町三ケ尻地区生涯教育センタ-、三ケ尻地区子供会育成会連合会
共催・協力 金ケ崎町食生活改善推進協議会三ケ尻支部、三ケ尻老人クラブ連合会
        金ケ崎町国際交流協会

参加者 約110名

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

コクサイ恐竜くん

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ