会報誌                     国際交流かわら版

金ケ崎町国際交流協会のロゴ

団体会員のページ

リンク その2

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月25日 (火)

わくわく少年クラブ「韓国のおやつを作ろう」

Dec_2520071_2_4 Dec_2520075  韓国の概要、スポーツ、衣装、食べ物、しきたり、兵役などについて写真を見ながらお話を聞いた後、子供たちと一緒に韓国のおやつ作りをしました。

日  時 12月25日 9:00~12:00
場  所 南方地区生涯教育センター
       第一研修室および調理室
講  師 李承姫さん(北上市在住)Dec_2520076 
メニュー キムチ餃子(キムチマンドゥ)、松餅(ソンピョン) 
参加者 20名
主  催 金ケ崎町国際交流協会
      金ケ崎町南方地区生涯教育センター 

Dec_2520072_2_2 Dec_2520077_2 Dec_2520073_2_2 

2007年12月20日 (木)

初級英会話&英会話クラブ合同クリスマスパーティー

Dec_202007 Dec_2020071_2 今年最後の英会話クラスに毎年恒例のクリスマスパーティーを開きました。みんなの持ち寄り料理やお菓子を堪能しながら、おしゃべりや歌、ダンスを楽しみました。お友達を連れてきてくださった受講生の皆様ありがとうございます♪
メリークリスマス!! そして、よいお年をお迎えください。

日  時 12月20日(木) 19:00 ~
場  所 街地区生涯教育センター
参加者 19名

Dec_2020073 Dec_2020074 Dec_2020075 

   

2007年12月11日 (火)

公演についてテレビで紹介されました。

At_aiina 12月11日(火)18:10~19:00
NHK盛岡放送局『おばんですいわて』にて
「木は全て見ていた~パヴィアクの日本人形~」岩手公演の様子、出演者インタビュー、作品についての秘話などが紹介されました。
放送終了後、反響が大きかったため、
12月18日(火)14:05~15:55NHK総合・全国放映番組『お元気ですか日本列島』でも紹介されました。

そして更に、英語版となり、世界各国で放送されました。
2008年1月4日(金) 20:30~21:00(日本時間)NHKワールド
2008年1月5日(土) 4:15~4:45 BS1にて日本国内でも再放送されました。
*放映されたVTRはNHK ONLINE Englishサイト右側にあるFeature欄内
  A doll in Nazi prison [Jan.4 on Air] で紹介されました。

2007年12月 9日 (日)

ピアノとパントマイム「木は全て見ていた~パヴィアクの日本人形~」 

Dec_920071_2 第2次世界大戦中、ナチスによって投獄されたポーランド女性が処刑前に、生きた証として日本人形を作ります。全ての悲劇を見ていた監獄敷地内の1本のニレの木の視点で創作した実話に基づく作品を公演しました。
 この作品は、ポーランド児童文学翻訳者(金ケ崎町在住)がポーランドに滞在中、ワルシャワにあるパヴィアク博物館で日本人形と出会い、ポーランドで活躍中の金ケ崎でピアノを学んだピアニスト(花巻市出身)と友人のパントマイムアーティスト(埼玉県出身)にこのエピソードを伝えたことがきっかけで生まれたものです。金ケ崎が縁で生まれた作品を多くの方に観ていただきたいと働きかけ、12/8盛岡・12/9金ケ崎・12/10花巻と県内3会場での公演を実現し好評を博しました。

日 程 平成19年12月9日(日)14:00~
    ・第1部 パントマイムデュオ&ピアノ演奏
Dec_920072     ・第2部 ピアノとパントマイム作品
       木は全て見ていた~パヴィアクの日本人形~
    ・第3部 対談「遠くて近い国、ポーランド」
         友情出演:田村和子さん
         (ポーランド児童文学翻訳者・金ケ崎町在住)

出 演 パントマイム:児真順子
     ピアノ     :坂本知穂
     パントマイム:スワボミル・セベリノビッチ
Dec_920073_2 会 場 金ケ崎町中央生涯教育センター ホール
 催 金ケ崎町国際交流協会、金ケ崎町中央生涯教育センター

*パントマイムアーティストの児真さん・スワボミルさんは、当協会平成18年事業「教えてポーランド パントマイムで伝えよう!」で講師をしていただいたお二人です。

Dec_92007_poster_1_8_2

Dec_92007_poster_2_5_3
←ピアノとパントマイムポスターPDFファイルはこちらから。

2007年12月 7日 (金)

小中学校めぐり 国際理解・国際協力出前講座

Dec_720071  子供たちは、ソロモン諸島での稲作指導や村の暮らしの中での人々とのエピソードに興味津々!目をキラキラして驚いて聞いていました。日本で暮らしていると分からないけれど、それぞれの国にはそれぞれの文化や常識があるんだ。世界は広いんだなと思ってくれたようでした。Dec_720073_2   

日時 12月7日(金) 10:35~11:20
場所 金ケ崎町立金ケ崎小学校 視聴覚室
講師 吉田直美さん
    (元青年海外協力隊員 ソロモン諸島 村落開発普及員)
対象 5年生
主催 当協会
講師派遣元 独立行政法人国際協力機構東北支部

Dec_720074_3 Dec_720072_2 Dec_720075_2   

テレビ番組にて告知がありました。

ピアノとパントマイム「木は全て見ていた~パヴィアクの日本人形~」公演について、NHK総合テレビ ひるっコいわて(毎週月~金11:30am~11:54am)の伝言板のコーナーで紹介されました。

 日 時 12月7日(金) 11:30am~生放送
 放送局 NHK総合テレビ 盛岡放送局 ひるっコいわて

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

Twitter(金ケ崎町国際交流協会)

Facebook(金ケ崎町国際交流協会)

コクサイ恐竜くん

事務局日記

  • 事務局日記
無料ブログはココログ